Column

マーケティング

2022-03-11

初心者向け!MA(マーケティングオートメーション)とは? ―MAの歴史・基礎知識―(後編)

近年急速に成長してきたMA(マーケティングオートメーション)。顧客育成に役立つMAですが、高機能であればあるほど良いというわけではありません。本コラムでは、前編後編のシリーズでお送りし、後編では、MAのより具体的な基本機能とその効果、選定基準についてお話しします。

初心者向け!MA(マーケティングオートメーション)とは? ―MAの歴史・基礎知識―(後編)

MA(マーケティングオートメーション)を選ぶときに何を基準で選ぶべきか?―メールマガジンだけじゃない!基本機能と期待できる効果―

メールマガジン配信など、メールマーケティングに活用しようと紹介されることの多いMAですが、MAと一言で言っても、どういった機能があるかは様々です。あるMAでは存在する機能も、別のMAでは存在していなかったり、思い浮かべた機能と異なったりします。以下に基本的な機能を掲載しますので、選定のヒントにしてみてください。

前編では、MAの概要と歴史から、「そもそもMAとは何なのか?」という根本的な部分をお話ししています。 

顧客管理機能

顧客の氏名、メールアドレス、会社名、部署名、役職名といった基本的な情報や、いつ顧客になったのか、最初の接点はどこだったのかといった、自社との関わりについて管理・記録することができます。

その機能名の通り、どういった顧客であるかを一人ひとり管理できることはもちろん、後述するメール配信機能使用時に、宛先を基本情報から絞り込んだり、Webサイト(ホームページ)回遊施策の対象者とする条件にしたりすることが可能です。

スコアリング機能

顧客の興味関心度を数値化できる機能です。「Webサイト(ホームページ)を訪問した」「特定のページを閲覧した」「フォームに情報を送信した」「メールの文中のURLをクリックした」といった顧客アクションごとに配分した点数を集計します。

「合計スコアが高い」=「興味関心が高いユーザーである」といった数値的な判断ができます。

セグメント機能

「製品ページを見た顧客」「検索広告から流入した顧客」など、あらかじめ設定した行動条件に一致したユーザーを、自動でグループ分けします。

行動条件に一致したユーザーが何人いるか、といった効果測定にも使えますし、後述するメール配信機能使用時の宛先(配信対象)にしたり、ポップアップバナーの表示対象者にしたり、施策実施対象の条件することが可能になります。

メール配信機能

顧客に対しメールを配信する機能です。部署や役職など、顧客情報の共通する項目で配信対象を絞ることや、セグメントに該当する顧客に向けた配信も可能です。

反対に、先に挙げたような条件に該当する顧客を、配信対象から除外することも可能です。また、担当営業を登録しておけば、差出人を担当営業の名前にしてメールを配信することができます。

配信されたメールはMA上に履歴として残るため、いつ・誰が・どんなメールを配信したかや、そのメールの開封結果(いつ・誰が・メールを開いたか)や回帰結果(いつ・誰が・メール文中のURLをクリックし、Webサイト(ホームページ)にアクセスしたか)が分かります。

更に、資料をダウンロードした顧客に対し、自動でお礼メールを配信したり、その二日後にメールAを送る、一週間後にメールBを送るというような予め想定したシナリオに沿ってメールを自動で配信したりできます。

メールフォーム作成機能

お問い合わせフォームやセミナー申込フォームなどを作成できる機能です。

送信された顧客情報は自動でMAに登録されます。システムWeb制作(ホームページ制作)に関する知識がなくても、簡単にフォームを作成できることから、顧客情報の獲得機会を気軽に作成することが可能です。ここで獲得した顧客に向けて、メールマガジンを配信するなどし、次の施策に繋げることができます。

編集も容易なことが多く、質問の項目を増やす、減らす、文章を変えるといった手軽なEFO(フォームの最適化/顧客が入力しやすいよう工夫すること)も可能です。

ポップアップ・プッシュ通知など、Webサイト(ホームページ)回遊促進機能(高機能なMAのみ)

こちらは高機能なMAに備わっていることが多い機能です。

ポップアップは以下のように、ページに浮かび上がるように表示されるコンテンツのことです。

プッシュ通知は、PCの画面に配信される以下のようなコンテンツです。

フォームに登録してもらうことで見込み顧客の情報を獲得していくMAですが、この機能が備わっているとフォーム誘導までMAでカバーすることが可能です。また、Webサイトのリピーター顧客に新しい情報を提供できるなど、顧客育成にも使用できます。

Webアクセス解析機能

ユーザー一人一人の行動を時系列で確認可能です。MAによっては、Google Analyticsと連携し、MAからWebサイト(ホームページ)の集客状況を確認することができます。

顧客がどこから来たのか、Webサイト(ホームページ)上でどのようなページを閲覧したのか、どこでWebサイト(ホームページ)から離脱したのか等を分析することによって、次にどんなコンテンツを作成するべきなのか、どのコンテンツを改善するべきなのか、どのコンテンツをユーザーの興味関心を図る重要ページとするべきなのかといった次回施策の策定(PDCAサイクル)が効率的に行えます。

MA(マーケティングオートメーション)の機能は千差万別。自社の運用とキャパシティに合わせて選定することが大切。

上記に掲載したMAの機能は、どのMAにもついている機能もあれば、別途費用が掛かる場合もあります。

MAの価格は、基本的に使用できる機能の数や利用量の分だけ上昇します。ただし、高価で高機能なMAが即ち素晴らしいというわけではありません。機能が多くてもうまく運用できなければ無用の長物であり、せっかく導入したのに使えず、費用が発生するだけ……やることが増えすぎて大変だ……といった状況になりかねません。

そういった破綻を防ぐために、MAは自社運用とキャパシティに合わせて、長期的な目線で選定することが大切です。

また、MAの導入には、たくさんの時間がかかるため、契約してからすぐに使えるわけではありません。いつまでに、どんな施策を、どんなふうに行いたいかをしっかり検討し取り組みましょう。探せばちょうどいい機能と費用感のMAがあると思いますので、是非貴社のベストを探してみて下さい。各ツールベンダーのサポート内容も重要ですのでよく確認しましょう。

マーケティングに関するお問い合わせはこちら

Events / Seminars

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー<br>名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー
名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

マニュアル

イベント

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

マニュアル

イベント

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

マニュアル

イベント

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

マニュアル

イベント

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

過去のイベント・セミナー一覧

Useful content for KWIX

クイックスのサービスを導入された
お客様の事例をご紹介

お客様に役立つ
有益な情報のご紹介