コラム Column
マーケティング
2023-02-21
コンテンツ制作を効率化するために
大量の商品情報と関連するデータを様々なチャネルで利用する際、「データが古かった」「重複していた」「材料を展開し忘れていた」といったケースはありませんか? そこで必要なのがPIMです。
PIMとは
「Product Information Management(商品情報管理)」の略称となるシステムです。
企業の商品管理情報だけでなくWebやパンフレットなどに利用するプロモーション情報を集約して一元管理し、Webやカタログ、プロモーションなどと連携して、適切な媒体で素早くユーザに提供する情報管理システムです。
<特徴>
●業務の効率化ができる
●商品情報管理の簡素化ができる
●商品情報の市場展開スピードアップができる
PIMに関する詳細はこちらをご覧ください(https://www.kwix.co.jp/column/489 )
数千種類以上の商品情報も即座にWeb公開
具体的な例として、製造業では製品カタログや価格表へ掲載している「テキストデータ」「寸法図」「画像」などの製品情報が数千種類あり、「ファイル管理」「版数管理」「紐付け」など、膨大な労力を費やして管理し続けていましたが。全利用データを整理・統合し、PIM/DAMでデータベース化することで、どのデータが何にいつ使用されたかの履歴が残り、改版の都度、最新データが管理されるため、関係者のみ検索・閲覧・利用が容易になりました。
手作業の管理業務が大幅に削減され、データベースをWebサイトと連携させることで、価格変更などあった場合には国内サイトへ即時反映できる状態となり、最新情報でのマーケティング活動や営業活動において数カ月の短縮化が実現できました。
ワールドワイドで販売される商品もデジタル化、自動化でコスト削減
用品メーカーではスマホなどのモバイルデバイスからECサイトやアプリ、SNSなどオムニチャネルでグローバルに顧客の利用が高まる中、商品情報基盤が重要となります。
商品毎の「カラー」「サイズ」「画像」「素材」などの情報をカテゴリに分類し、「イメージ画像」「動画」など付加して多くのコンテンツをスピーディーに顧客や代理店へ提供しなければなりません。これらの商品情報をPIMで一元管理し、ECサイトと自動連携、商品カテゴリや役割に応じて編集された内容を承認フロー機能で進捗管理ができるので承認停滞状況が一目でわかります。また、翻訳エンジンと連携することで海外販売のための他言語翻訳もスピードアップします。
このように、商品情報のデータベースを活用することにより情報提供スピードが向上し、データ制作にかかる時間とコストが大幅に削減されます。複数のメディアを通して顧客接点を強化し、正しい情報を最短で発信する、昨今のブランド戦略には必須の仕組みとなっています。
企業のマーケティング活動を加速させるPIM/DAMソリューション
x-Shareとは、クリエイティブワークにもDXの波を起こす、クラウドベースのDAM内包商品情報管理一体型コンテンツマネジメントシステムです。 スペックや価格などのテキスト情報はもちろん、商品画像、動画、カタログデータなどの商品に関わるあらゆるデータを一元管理。誰でも商品情報をメンテナンス。ちらばってしまった企業の情報資産を集合知に変え、みんなの働き方を変革させます。
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