o

クリエイティブに革命を! 働き方に進化を!
企業のマーケティング活動を加速させる
PIM/DAMソリューション

R2 事業再構築

クリエイティブに革命を! 働き方に進化を!
                            企業のマーケティング活動を加速させるPIM/DAMソリューション

R2 事業再構築

x-Shareとは

x-Shareとは、クリエイティブワークにもDXの波を起こす、クラウドベースのDAM内包商品情報管理一体型コンテンツマネジメントシステムです。 スペックや価格などのテキスト情報はもちろん、商品画像、動画、カタログデータなどの商品に関わるあらゆるデータを一元管理。誰でも商品情報をメンテナンス。ちらばってしまった企業の情報資産を集合知に変え、みんなの働き方を変革させます。

システム構成概念

システム構成イメージ

機能特徴

  • 柔軟な運用が可能なデータベース
    柔軟な運用が可能なデータベース

    商品に応じた属性項目(メタデータ)をユーザー自身で自由に追加することができます。 複数の類似項目を統合(マージ)することもでき、ユーザー自身がデータベースを育成していくことが可能です。

  • 3種類のジョブ編集
    3種類のジョブ編集

    商品情報の編集シチュエーションに応じた3種のジョブ(編集方式)を準備しています。

  • 正確な製品情報維持のための承認機能
    正確な製品情報維持のための承認機能

    商品情報のメンテナンスはデータベースに即時反映されず、管理者による承認を経て反映されます。 厳密な承認ワークフローで正確な製品情報の維持が可能となります。

  • 様々な媒体へのアウトプット機能
    様々な媒体へのアウトプット機能

    『開発中』テキストデータへの出力はもちろん、AmazonなどのECサイトのフォーマットに合わせたCSV出力、カタログやチラシ等の紙媒体へのDTPデータ出力、宛名データのインポートからダイレクトメールの出力など様々な媒体へのアウトプットが可能です。

  • タスクの一覧確認 ダッシュボード機能
    正確な製品情報維持のための承認機能

    自ら発生させた編集ジョブはもちろん、承認依頼中のジョブや他の編集者からの承認依頼など、自らのタスクを一覧で表示します。 タスクの種類と状態をアイコンで表示し、一目で必要なタスクを把握できます。

  • 検索結果保持 データコレクション機能
    正確な製品情報維持のための承認機能

    登録されている製品情報を任意の条件でまとめる機能です。目的に応じてコレクションを作成することで、検索の手間を省きます。 ECサイト用データ、データシートなど検索状態の保持やダウンロードしたいデータの収集条件を登録してまとめて作業することもできます。

  • ユーザー向け 機能一覧

    No 機能 概要/備考
    1 ダッシュボード ユーザーにアクティブなジョブの情報を一覧で確認することができます。ジョブのステータス、データダウンロード、編集へのアクセスを容易にします。
    2 データ収集 手元にあるEXCELなどのテーブルデータをシステムに簡単にインポートすることができます。
    3 製品検索 製品情報を検索して、必要な情報を特定することができます。また、検索条件をプリセットして保存、共有することができます。
    4 ジョブ作成 検索して絞り込んだ製品情報を、メンテナンス対象のジョブとして登録することができます。
    5 データ編集 ジョブとして登録された情報を、ブラウザもしくはExcelで編集、改定することができます。
    6 データ一覧 登録された製品情報の詳細を確認することができます。(ページング・項目表示制御・ソート機能・選択機能・操作メニュー)
    7 画像登録 DAMと連携して製品画像を登録できます。画像の属性を付与して管理できるため情報活用時の利便性が向上します。
    8 データクレンジング 運用で肥大化したデータを整理して、データサイズを小さくしたり、重複した内容を統合するなどDBの内部を正常に保つことができます。
    9 承認ワークフロー ジョブ単位で変更された情報を差分表示し、ブラウザ上で承認/否認を行うことができます。
    ※コメントを登録することでコミュニケーションが円滑になります。
    10 メール通知 承認を依頼されたり、承認が完了した際に、ユーザーに依頼メール/完了メールで通知することができます。
    11 通知 メールによるアクション通知の他に、必要な情報を通知することができます。
    12 データコレクション ECサイト用データ、データシートなどダウンロードしたいデータの収集条件を登録してまとめて作業することができます。
    13 ECサイト用出力 ECサイト用データをExcelと画像のセットで出力できます。
    14 素材データ出力 提案書や企画書、営業資料などで必要なデータをExcelと画像のセットで出力できます。
    15 データシート出力 製品情報をPDFで出力することができます。
    16 小間組編集 カタログ等アナログメディア向けに、小間レイアウト、N組/Z組、流し順などの基本設計をWebブラウザ上で確認し、Indesignデータと連携することができます。
    17 表編集 カタログ等アナログメディア向けに、表組レイアウト、流し順などの基本設計をWebブラウザ上で確認し、Indesignデータと連携することができます。
    18 DM編集 ハウスリスト(外部データ)と事前に準備したDMデザインを連携させ、バリアブル自動組版をWebブラウザ上で確認し、PDF、Indesignと連携することができます。

    管理者向け 機能一覧

    No 機能 概要/備考
    1 ユーザー管理 利用ユーザーの登録、管理ができます。
    2 お知らせ管理 ログイン画面に表示するお知らせの新規登録、表示/非表示を選択することができます。
    3 メタデータ登録管理 製品情報のメタ(属性)を登録・管理することができます。
    4 権限設定 グループ、ユーザーの権限を設定・管理することができます。
    5 ログ管理 ログイン(アクセス)、製品変更履歴、ファイルダウンロードユーザー操作全般のアクセスログを管理することができます。

動作環境

x-Shareは一般的なWebブラウザー上で動作します。サポートするブラウザーは以下です。

  • Google Chrome リリース時の最新バージョン
  • Microsoft Edge(Chromium版であること)リリース時の最新バージョン
  • Firefox最新版リリース時の最新バージョン

x-Shareの動作上必要なクライアントハードウェアスペックは以下です。

  • 1.4 GHz 2 core 以上のCPU
  • 1GB 以上の空きメモリー
  • 10Mbps以上の通信回線