事例 Case Study
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company
株式会社岩田製作所様
マーケティング 2019-01-23
ドローン撮影による会社紹介の訴求力アップ

ドローン空撮により会社紹介の訴求力アップ。
営業活動・採用活動に活用し、製作コスト削減。
課題
- 採用活動において、会社紹介を分かりやすく伝えたい。
- 新工場が稼働し、営業活動の中で生産能力の向上と規模感をPRしたい。
解決策
- 営業活動と採用活動といった異なる部門からの「会社紹介」に関する課題に対して、部門を横断したご提案。
- 訴求力アップの手法として、ドローンによる動画・写真撮影でのPRをご提案。
- 撮影素材を営業活動・採用活動用に編集し、ターゲット毎に最適化。
- 撮影を一度に実施することで製作コストを削減。
導入背景

会社の魅力をどう伝えるか
産業用ロボット、コンベア、食品機器などの一般産業機械の構成部品を開発、製造している岩田製作所様(岐阜県関市)。2018年に第二工場が稼働を開始し、営業部では「生産規模の拡大をいかにユーザーにPRするか」が課題となっていました。
同時に総務部でも、近年の採用市場の激化に伴い「いかに学生に会社の魅力を伝えるか」が課題となっていました。総務部の貝谷様から、「最近の学生は自身が働く環境面を重視している。会社案内等の現状の紙ツールのみでは学生に上手く伝えきれず、ミスマッチや機会損失につながっている。」という話を伺っており、営業活動、採用活動のそれぞれでPRできるコンテンツは何か検討しました。
ドローンによる空撮動画を交えたPR動画で伝える
これらの課題に対し、クイックスはドローン撮影によるPR動画をご提案しました。撮影素材を営業活動、採用活動用に編集することで、それぞれのターゲットに訴求できるコンテンツを制作できると考えました。
「当初は静止画のみを想定していましたが、ドローン動画によるメリットについてもご提案いただけたので動画を入れることにしました。また、各部門の課題に対して横断したコンテンツ制作のご提案いただけたことで、ドローンによる社屋撮影に加えて、内観や製品、人物等必要な素材をまとめて撮影することができ、コスト削減にもつながりました。」と仰っていただきました。
2019年度の採用活動はこれから始まります。岩田製作所様の採用活動と営業活動の成功を、クイックスも一生懸命応援させていただきます。
お客様の声
クイックスさんには、はじめはPRの一部分をお願いしていたのですが、今では1社単独ですべて担当していただいています。 今回、営業部門、人事部門の課題に対してまとめてご提案いただけたので非常に助かりました。
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