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プリント&デリバリー 2023-02-22
クイックスだからできる デジタル・アナログを活用したマーケティング支援
はじめに
マーケティングとは自社の商品やサービスが売れるように、ターゲットを絞る活動のこと、あるいはその仕組みを作ることと言われています。
マーケティング活動の方法としてはメールマガジンやDM(ダイレクトメール)などがありますが、例えばこんな困りごとはないでしょうか?
「メールマガジンを配信しているけど開封率が上がらない」
「郵送したDMが見られているのかが分からない」
「ターゲット選定の参考になる情報がなく、宛先リストを作るのに時間がかかる」
「チラシ・パンフレットを送付する際の、プリントアウトや封入・封緘作業が大変」
これらの困りごとが解決されず、労力に見合った成果が上がらない(あるいは成果がみえない)状態が続いていて、毎回同じことを繰り返しているということはないでしょうか。
当社は印刷会社という特性を活かし、デジタルツールとアナログツールを組み合わせたデジアナマーケティングによりお客様のマーケティング活動を支援します。
デジアナマーケティングのポイントは以下の2つです。
1)デジタルとアナログの使い分け
2)ユーザーの行動分析にもとづいたマーケティング活動
それぞれ順にご紹介していきましょう。
1)デジタルとアナログの使い分け
デジタルツールとアナログツールにはそれぞれ以下のような利点があります。
デジタルツール(メルマガ、Webサイト等) アナログツール(DM、チラシ、カタログ等) ・即時性がある
・効果測定が可能
・物流や在庫管理のコストがかからない・可読性が高い
・表現力が高い
・印刷物があると会社として信頼されやすい
マーケティング情報を発信する時期や今ある顧客情報の内容等に応じて、デジタル・アナログを使い分ける事で、効率よく活動し成果を上げる事も可能と考えています。
例1:メルマガを送っているが閲覧された履歴がないため、DMを送付
昨今メルマガは非常に多く配信されているため、ユーザーもその状態に慣れてしまっています。せっかく送ったメルマガも埋もれてしまっているといえます。
まずはユーザー行動がわかる仕組みを入れたメルマガを配信し、既読・未読ユーザーを判断します。その後、未読ユーザーのみへ可読性の高いDMを送りWebへ誘導することで反応を確認します。どちらの方策にも反応しなかったユーザーは「興味なし」と判断できます。DM数も不特定多数に送付しないので最小限の部数(コスト)で済みます。
例2:住所・氏名だけ分かるユーザーにDMを送付し、Webコンテンツへ誘導
会社や学校のOB・OGの住所は分かるが、メールアドレスは分からないため、メールが届けられないパターンがあると思います。
DMにそのユーザー専用のQRコードを付与し、内容に興味を持ってもらったらWebの問い合わせフォームに誘導し、メールアドレスの情報を登録してもらいます。メールアドレスがあれば、今度はメルマガを使ったマーケティング活動が可能になります。
2)ユーザーの行動分析にもとづいたマーケティング活動
メルマガやDMにユーザー行動が追える仕組みを入れることで、「誰が、いつ、どのサイトに、どのくらい滞在したか」といった情報を得る事ができます。
それを分析することで、どんなユーザーがどんなサービスに興味があるのかが分かります。
次回、メルマガやDMを送る際は、ユーザー行動の分析結果をふまえて宛先を絞り込むことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今の時代デジタルツールは色々なものがありとても便利ですが、あまりにもたくさんありすぎて飽和状態であるといえます。一方、印刷物はペーパーレスの流れの中でどんどん淘汰されていますが、本当に必要なものは今後も残っていくと思われます。それぞれ良いところがありますので、それらを上手く組み合わせて効率よくマーケティングに取り組んでいただきたいと思います。
また、当社では印刷物に関する業務全般に対応しています。前述したマーケティング支援の提案から印刷物制作、宛名ラベル作成や封入・封緘・発送作業にも対応いたします。
ご予算に合わせて最適なプランをご提案しますので、お気軽に当社までお問い合わせください。
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