Case Study

  • パーソナルDM
  • 印刷
  • 圧着
  • 発送

company

株式会社クイックス

プリント&デリバリー 2023-01-27

DM(ダイレクトメール)のABテストの事例と検証結果

DM(ダイレクトメール)のABテストの事例と検証結果

課題

ターゲットに対し、レスポンスの高いDMをどのようにつくればよいかわからない。

解決策

ABテストを実施してレスポンスの高いDMのパターンを獲得

ABテストの目的

DM(ダイレクトメール)の目的は、送った相手に対してなにかしらのレスポンスを起こしてもらうことです。レスポンスとはもらった人の反応ということです。このレスポンスを起こしてもらう目的に対して、Aパターン、Bパターンのように2種類のデザインやコピー内容を実際に送付してその検証結果を分析することでよりレスポンスの高いDMはどのようなものかを追求していきます。ABテストの目的は、「レスポンスの高いパターン」を見つけることです。DMのレスポンスは、自社の商品や送る相手の性別・年齢・年収・指向など様々な要因で変化します。ABテストを行うことで実際にDMの反応を確かめることができるので、DMを成功させるうえで効果的な施策ということができます。

ABテストの検証方法

ABテストで「レスポンスの高いパターン」を見つけるためにはどのような種類があるのでしょうか。

  • 送り先…年齢層や職業、性別、購買履歴など
  • デザイン…色使い、写真、レイアウト、イラストなど
  • キャッチコピー…商品の訴求ポイントなどのキャッチコピー、封筒のコピーなど
  • オファー…値引き、プレゼント、クーポン、試供品など
  • タイミング…シーズン、購入履歴から消耗品を購入する時期、曜日など

これらをパターン化して検証します。複数の種類を同時に検証するとどの種類の違いで効果があったのかあとから検証できなくなりますので、この中から1つの種類を選んで検証する必要があります。

ターゲット選定

弊社が持つ顧客リストから送付先を決定させます。全てのリストに送るのではなく、リストから仮説立てを行います。今回は業種から全国の健康保険組合様に絞りました。

デザイン制作

ターゲットに対してデザインと属性を検討します。ターゲットにより2案作成し、トラッキングQR付きDMを送付しました。

効果

分析結果と考察

送付して3日後のQRコードからアクセスしたユーザーは1,376件中12件で0.7%。
内訳をみるとAパターンは8件、Bパターンは4件でした。
ここでレスポンスがあったDMの分析(①)と、レスポンスがあったリードの分析(②)を行いました。
①この結果から見えるのは、保有している健康保険組合様のリストに対し、派手な色使いでインパクトがあるDMのレスポンスが高いということです。
②リストは検診に関する8つの属性を持っています。今回は弊社のサービスである検診Assistとしてサポートする【特定受診率】という属性から仮説を立てます。
リストの特定受診率の平均を計算し、今回レスポンスのあった12件を平均値と比較してみると、8件が平均値以下という結果になりました。またこの8件の健康保険組合様は8つの属性のうち6つの属性において平均値以下という結果でした。
ここで立てられた仮説は「特定受診率が低い健康保険組合様は受診率を向上させるための方法に興味がある」です。
よって次の施策とターゲットは下記のようになりました。
ツール:AパターンをベースにしたインパクトのあるDM
ターゲット:前回Bパターンを送付した保険組合様
      特定受診率が平均値以下且つ属性8つのうち6つ以上が平均値以下
この施策結果やその後の話は弊社までお問い合わせください。

お客様の声

お客様プロフィール

名称 株式会社クイックス

住所

設立

URL

プリント&デリバリーに関するお問い合わせはこちら

Events / Seminars

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー<br>名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー
名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

マニュアル

イベント

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

マニュアル

イベント

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

マニュアル

イベント

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

マニュアル

イベント

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

プリント&デリバリー

イベント

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

過去のイベント・セミナー一覧

Useful content for KWIX

クイックスのサービスを導入された
お客様の事例をご紹介

お客様に役立つ
有益な情報のご紹介