品質担保の取り組みについて
■品質国際基準の認証取得
品質の国際基準であるISO9001を取得し社内でも各工程『品質3か条』良品保証は何か!
不良品を次工程にまわさない!!イレギュラーは上長に報告・指示受ける!!!
品質確保とお客様満足度向上を努めて活動を展開しています。
●重点施策と具体的な取り組み
・品質管理体系の明確化と組織横断での対応強化
① 品質委員会を通した品質問題の解決力の向上
② 協力会社と一体となった品質強化
・品質コンプライアンス順守
① 顧客視点に立った、継続的な品質風土づくり
② 品質コンプライアンス順守と点検による環境づくり
・新規立ち上がり品および4M変更品での品質問題未然防止
① 新規立ち上がり品の設計プロセスの強化
② 4M変更品の工程変更プロセスの確実な実施
・工程保証のレベルアップ
① 不良品を作らない、流さないしくみの再点検
② 現場視点に立ったやりにくい作業、間違いやすい作業の見直し
③ 不具合原因の本質追及力向上と横展開による再発・未然防止
●小集団活動の紹介
当社では従業員の創意と相互啓発による職場の改善活動としてQC手法を使った小グループでの問題解決活動(小集団活動)を推進しています。小集団活動発表会は半期に一度開催し創業当初から続けています。昨年は15チームが参加し日頃の改善内容を発表しました。