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総合大学 通信教育学部様
プリント&デリバリー 2022-05-20
大学の通信教育テキスト制作から、発送までをトータルでサポート
課題
- 通信教育用のオリジナルテキスト制作を全て任せたい
- 発送業務/在庫管理のアウトソーシングで業務負担を軽減したい
解決策
- 編集者が執筆をバックアップ。適切な指摘により、テキストの品質を向上
- 出版物デザイン/レイアウトのノウハウで、読みやすいテキストを制作
- 部数に合わせた最適な印刷方法(オフセット/オンデマンドなど)に対応
- 教材をピッキング/セットして受講者宅へ個別発送、自社倉庫で在庫管理
導入背景
川上から川下まで対応
こちらの大学では通信教育事業を立ち上げる際、教材の開発・印刷業者の選定・発送の問題などノウハウがない中で、それぞれ対応できる業者を探しておられました。
当初は、担当者の方から、印刷業務だけを請け負う業者の一つとしてご相談頂きました。
お話を進めて行くなか、弊社ではスタッフによる校閲業務ができること、物流部門があり、メーカー様などで採用しているカンバン方式での納品や個別発送まで対応できる点を評価いただき、テキストに係るほぼ全ての業務を任せていただくことになりました。
編集業務から印刷まで
校閲業務については、執筆者から送られた原稿を編集者がチェックし、「正しい日本語」表記になるようアドバイスさせていただきます。また、図版と本文内容に相違がないかをチェックします。その後、レイアウト組版を経て、発注部数にあわせてオフセットまたはオンデマンド印刷など適切な方法で印刷いたします。
ピッキング作業から個別配送、在庫管理まで
現在(2022年時点)では、約140種を超えるテキストを管理させていただいています。
お客様から支給された出荷指示データを弊社が開発した管理システムに取り込みます。プリントアウトされた教材リストを元にピッキングをおこない、検品システムにより、ピッキングに漏れがないかチェックしたうえで、出荷します。
検品システムとは、取り込まれた出荷指示データとテキストに付いているバーコード(市販本は、JANコード)を読み込んで照合するオリジナルのシステムです。
これにより、取り忘れ、取り間違いを防止することが可能になり、品質が向上しました。
また、このシステムの導入で、従来の目視による検品から作業効率を改善することができ、1日当たりの出荷数が1.7倍に大幅に増えました。更に、人員削減によるコストダウンも実現することができました。
制作から一貫して対応することで、全体の工程を把握することができ、お客様の納期短縮のご要望にも迅速に対応することが可能になりました。
お客様の声
お客様プロフィール
名称 総合大学 通信教育学部様
住所
設立
URL
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