Column

マーケティング

2023-07-19

効果的なコンテンツ制作のステップ

ウェブサイト改善で集客力アップを図りませんか? 効果的なコンテンツ制作のためには、以下のステップが必要です。

効果的なコンテンツ制作のステップ

1.目的を設定する

サービスや商品の認知度を上げたい、売上を伸ばし利益の最大化したいなど、目的は企業の考え方や成長フェーズで決めましょう。

2.顧客像をイメージする

自社の商品やサービスを利用する人物像を明確にすることです。例えば、年齢層、性別、職業、趣味などを考慮して、自社の商品やサービスを利用する人物像をイメージします。顧客像を明確にすることで、ターゲット層に合わせた商品やサービスの提供が可能になります。

3.自社の強みを打ち出す

  • 特徴を明確にすることで、他社との差別化が図れます
  • 顧客の声を掲載することで、実際に商品やサービスを利用した人たちの声を見ることができます
  • 実績を掲載することで、自社の実績や実績に基づく信頼性をアピールすることができます

これらを組み合わせることで、自社の強みを打ち出すことができます。

4.コンテンツを制作する

コンテンツ制作とは、記事・画像・動画など、ユーザーに情報を伝えるための”何か”を制作することを意味します。企業側がユーザーに情報を伝えたり、コミュニケーションを取るために行うことが多く、数多くの企業がファン創生やブランディングなどを目的にコンテンツを制作しています。

5.SEO対策を行う

SEO(検索エンジン最適化)対策は、自社のウェブサイトを検索エンジン上位に表示させるための施策のことです 。具体的には、キーワードの選定やタイトルタグ、メタディスクリプションの設定、コンテンツの最適化などが挙げられます。これらの対策を実施することで、自社のウェブサイトが検索エンジン上位に表示されるため、集客効果が向上することが期待できます。

6.リスティング広告を活用する

リスティング広告とは、検索エンジンやSNSなどのウェブサイト上に、広告を掲載することです。具体的には、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告や、SNSのタイムラインに表示される広告などが該当します。リスティング広告を活用することで、自社のウェブサイトへのアクセス数を増やすことができます。

7.SNSを活用する

  • キャンペーンを実施する
  • フォロワーに向けた情報を発信する
  • ハッシュタグを活用する
  • SNS広告を活用する

キャンペーンを実施する場合、例えば、SNS上でクイズやアンケートを行い、参加者にプレゼントを贈るなどの方法があります。また、フォロワーに対しては、自社のウェブサイトの更新情報や、商品情報などを発信することが効果的です。ハッシュタグを活用することで、自社のウェブサイトへのアクセス数を増やすことができます。さらに、SNS広告を活用することで、自社のウェブサイトへのアクセス数を増やすことができます。

まとめ

コンテンツ制作においては、以下のようなポイントがあります。

  • ユーザーが求める情報を提供する
  • 見やすく分かりやすいデザインにする
  • 読み手にとって価値のある情報を提供する
  • ペルソナに合わせたコンテンツを制作する

ペルソナとは、サービス・商品の典型的なユーザー像を指す概念であり、マーケティングにおいて活用されます。ペルソナを設定することで、自社の製品やサービスを利用する典型的なユーザー像を明確にし、それに合わせたコンテンツ制作が可能となります。ペルソナは、年齢や性別、職業、趣味などの属性情報だけでなく、行動パターンや価値観などの心理的な情報も含めて設定することが望ましいです。

これらのポイントを意識して、コンテンツ制作に取り組むことで、集客効果が高まることが期待できます。

マーケティングに関するお問い合わせはこちら

Events / Seminars

マニュアル

イベント

ODEX  第4回 デジタル化・DX推進展【東京ビッグサイト】へ出展いたします。

ODEX 第4回 デジタル化・DX推進展【東京ビッグサイト】へ出展いたします。

プリント&デリバリー

イベント

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー<br>名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー
名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

マニュアル

イベント

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

マニュアル

イベント

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

マニュアル

イベント

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

マニュアル

イベント

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

過去のイベント・セミナー一覧

Useful content for KWIX

クイックスのサービスを導入された
お客様の事例をご紹介

お客様に役立つ
有益な情報のご紹介