Column

プリント&デリバリー

2022-12-15

ターゲット一人ひとりに合わせたDMを効果的に使って開封率、反応率向上を実現!

DMの特長は、顧客に対して確実に届くことです。開封率、閲覧率も高いメディアです。また、ターゲットの属性が把握できていれば、一人ひとりに合わせた最適なコンテンツを提供できる「1to1コミュニケーション」が可能になります。 定期的に発送しているDMの効果測定方法やレスポンス率でお悩みの方へ向けてどのようにしたらよいかお話しします。

ターゲット一人ひとりに合わせたDMを効果的に使って開封率、反応率向上を実現!

ターゲットに合わせた1to1コミュニケーション(バリアブルDM)とは

ターゲットのニーズや嗜好、特性に合わせたメッセージなどの情報を個別に作り分けて送付するDMです。DMをもらったときに自分のため(他人事ではなく自分のためだけに)に送られてきたということが感じられるようにカスタマイズされたDMになります。

何を可変(バリアブル)させると特別感が感じられるか

最も簡単でシンプルな手法としては、名前を使うことです。あいさつや申込書に「○○様へ」と印字されているだけでも特別感を感じられます。受け取った自身にとっての特典やメリットが提案されていれば、訴求力を高められ、開封率やレスポンス率アップが期待できると思います。

例えば、ターゲットに合わせた製品紹介、割引コード、現在の取得ポイント数、特別サイトへのQRコードなどを印刷することで訴求力が高められます。

効果測定をどのように測るか

宛名別に個別のQRコードを印刷することで、DM送付後の顧客の行動を把握することができます。誰が、いつ読み取ったのかを検証することができ、DMからWEBサイトへのアクセス履歴を確認できるのでDMの効果測定が可能です。

デジタルメディアとDMを連携させることで相乗効果

DMは、デジタルメディアと連携させることでこれまでの「ばらまき」のDMではできなかった、効果測定もできるようになります。

①MAツールを使ってコストを抑える

ターゲット当たりのコストは、デジタルメディアと比べてどうしても高くなります。これを解決するために、MAなどのデジタルツールを使うことで、ターゲット選定と発送タイミングを正確に自動的に抽出することができるようになりました。一律に同じDMを大量に送ってコストをかけるのではなく、狙いを定めた効果の高いDMを送付することができます。

②デジタルプリントを使ってスピードアップ

メルマガなどのデジタルメディアでは、一瞬で情報を配信することができます。しかし、DMでは、印刷、郵送しなければならなく、スピードが遅くなります。これについては、MAとバリアブル印刷機(POD)をつなげることでDMを自動的に作成することが可能になってきています。例えば、メルマガで反応があったユーザーには紙のDMを印刷して郵送することがタイムリーにできます。

③QRコードを使って効果測定

DMから興味のあるサイトにQRコードを使ってアクセスさせることで、そのアクセスログから効果を測ることができます。

DMの特長である開封率、アクセス率、表現力とデジタルメディア(メルマガやWEBサイト)の特長であるコスト、スピード、パーソナライズを組み合わせることで高い効果を発揮することができるようになります。アナログとデジタルを組み合わせたシナリオを設計・運用し、PDCAを回すことで右肩上がりに開封率、反応率向上が改善されると考えます。

当社よりひと言

DMを使った販促支援をご予算に合わせて最適なプランをご提案します。お気軽にご連絡ください。

プリント&デリバリーに関するお問い合わせはこちら

Events / Seminars

マニュアル

イベント

ODEX  第4回 デジタル化・DX推進展【東京ビッグサイト】へ出展いたします。

ODEX 第4回 デジタル化・DX推進展【東京ビッグサイト】へ出展いたします。

プリント&デリバリー

イベント

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー<br>名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー
名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

マニュアル

イベント

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

マニュアル

イベント

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

マニュアル

イベント

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

マニュアル

イベント

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

過去のイベント・セミナー一覧

Useful content for KWIX

クイックスのサービスを導入された
お客様の事例をご紹介

お客様に役立つ
有益な情報のご紹介