事例 Case Study
- Web
- Webマーケティング
- MA運用
- ブランディング
company
株式会社クイックス
マーケティング 2020-06-25
セールススタッフによるコンテンツ登録と顧客育成(ナーチャリング)を実現するWEBサイト
インサイドセールス活性化。
育成のためのコンテンツ作りとMA活用による顧客育成(ナーチャリング)を実現するリニューアル
課題
- Webマーケティングを実施していたが、コンテンツの追加はWebに詳しい専門スタッフしかできない
- MAの運用を考えてサイトを構築していなかったため、効果的なMAの運用設計ができない
解決策
- 協力会社と共同開発したオリジナルCMSを採用。
直感的な操作でサイト・掲載コンテンツを登録が可能に。 - 訪問者のサイト回遊を促すサイト構成へ。
Webサイト訪問後、関連する資料、独自セミナー、コラムなどの関連コンテンツへのアクセスを容易に。 - ポップアップ、プッシュ通知などサイトコンテンツと絡めたMA運用を実現。
導入背景
Webマーケティングのレスポンスを上げる
弊社(株式会社クイックス)は、数年前より自社のWebマーケティングに取り組んでいます。MA(マーケティング・オートメーション)を導入・運用し、「Webサイトを活用しよう」という意識がありました。 そんな最中、コロナ禍が到来し、対面営業機会が減少。Webサイト活用の緊急性が更に高まったことから、これを機に自社サイトの役割りを大幅に見直しました。
そこで、以下が特に必要であると考え、Webサイトの全面リニューアルを行っています。
- コンテンツの追加やメンテナンスがしやすい仕組みづくり(オリジナルCMSの導入)
- ユーザーを次のコンテンツへ促すための仕組みづくり(サイト内リンクを貼りやすいサイト構造/MA運用の見直し)
コロナ禍をきっかけとした営業活動の変化に対応し、Webサイトによる非接触型営業活動のサポート実現を試みました。
メンテナンスのしやすい仕組みづくり CMS導入で、知識のないセールススタッフが更新可能に
コロナ禍以前からあるWebマーケティングの課題の一つが、コンテンツの更新作業です。原稿を用意しても、Webの知識がないために更新や修正を専門スタッフに依頼をするしかありませんでした。この運営では、専門スタッフに業務が集中するほか、弊社の専門スタッフは他にもクライアント業務を抱えていたため、業務状況によって自社の更新作業が滞ることもあり、タイムリーな更新が難しくなっていました。
そこで、協力会社と共同でオリジナルCMSを開発し、自社のWebサイトで使用しました。
意識したのは、「シンプルで直感的であること」です。
このCMSでコンテンツを追加・修正する場合、自動生成されるサイトマップから「ページ追加」または修正したいページをクリックすれば、編集画面が開きます。
ページ編集画面では、ドラック&ドロップで画像や見出しといった要素を追加したり、移動させたりすることが可能です。また、文章の編集はWordと同じような感覚で操作できるため、操作を学習する時間がかかりません。
また、「ディスクリプション」や「ページタイトル」、公開設定や記事のカテゴリといった細かい内容の設定も、CMS上に表示される項目を埋めていくだけで完了できるため、不足なく、誰でも簡単に設定可能です。
結果、知識がないセールススタッフで更新作業を完結させることが可能になり、作業効率化やコンテンツの更新頻度の増加を実現しました。
ユーザーを次のコンテンツへ促すための仕組みづくり ページ上のサイト内リンク ポップアップバナー/プッシュ通知の活用
コンテンツを作るだけでは、訪問者を顧客に育成する(ナーチャリング)ことはできません。
コロナ禍が加速させたインターネット上でのユーザー獲得をしっかりと行うためには、ユーザーへ有益なコンテンツを提供し、「このWebサイトには役に立つ情報がある」と認識してもらうことが重要です。
ユーザーがWebサイト上で興味関心を深め、お問い合わせや資料ダウンロード等の行動をしてもらうには、ユーザーの興味関心が高そうな関連コンテンツへ次々と誘導していく必要があります。
そこで、リニューアル後のWebサイトでは、ユーザーが自分の興味があるコンテンツを見つけられるよう、ページ内リンクをコンテンツの各ポイントに設定できるようにしています。TOPページからサービス案内ページへ、次に資料や関連コラムのダウンロードページへ…と、次々に興味関心に合わせ回遊できるようデザインしています。
更に、導入MAの見直しも実施しました。ポップアップ機能やプッシュ通知を取り入れ、ユーザーから興味のあるコンテンツを見つけてもらう受動的な回遊促進の施策と、こちらから見て欲しいコンテンツを届ける能動的な施策を組み合わせ、Webマーケティングの最大化を図っています。
更新のしやすさとナーチャリング施策の強化が実現したクイックスのWebリニューアル。
今後も変化していく時代に合わせ、対応を検討し、PDCAを回していきます。
お客様の声
弊社オリジナルCMS『CMS owner』使用によるWebサイトリニューアルを実施いたしました。対面営業が減少している昨今、Webの役割は色々な情報収集において必要不可欠となりました。今回、①CMS導入でコンテンツの追加やメンテナンスがしやすい為、常に最新の情報を掲載し、②ユーザーが見てわかりやすく、探しやすいWebサイトにリニューアルしています。ユーザーに有益な情報がご提供できるようWebサイト改善に努めてまいります。
お客様プロフィール
マーケティングに関するお問い合わせはこちら
開催中のイベント・セミナー Events / Seminars
マニュアル
オンデマンドセミナー
オンデマンドセミナー