事例 Case Study
- 販促
- 発送
- マーケティング
- Webマーケティング
- 名刺活用
- メールマーケティング
company
株式会社岩田製作所様
マーケティング 2020-06-25
MAツールによる名刺活用で非対面接触数アップ
「ウィズコロナ」状況下の営業戦略
課題
- コロナショックによる展示会中止等のため、体制を変えずに、従来の営業手法に代わる新規顧客との接点増加の代替案が必須。
解決策
- MAツールを導入し、展示会等で過去に接触があった企業に対して育成を実施(名刺活用)
- 計画からコンテンツ制作まで含めた運用設計
- 導入から運用まで代行することで顧客負荷を軽減
- メルマガ・DMを併用し訴求力アップ(デジタル+アナログの相乗効果)
- ターゲット分析により最適化したLP(ホームページ)の企画制作
導入背景
安全対策品を異業種・異分野へ訴求したい
産業用ロボット、コンベア、食品機器などの一般産業機械の構成部品を開発、製造している岩田製作所様(岐阜県関市)。同社は安全クッション材といった工場・施設向けの安全対策品も販売しており、今期方針である異業種・異分野への展開に対し、展示会を軸とした販促活動を実施していました。しかし、コロナ禍により展示会出展も中止となり、新規顧客獲得だけでなく対面営業も難しい状況となった中、「どうユーザーにPRするか」が課題となっていました。
MAツールの導入で非対面でもPR(情報発信)
この課題に対し、クイックスは、以下のような業務をセットでご提案いたしました。
- MAツールの導入・運用代行
- 顧客育成・見込顧客創出・商談化の施策
- 集客のためのLP(ホームページ)制作
岩田製作所様の場合は、新規顧客になりうる過去展示会の来場者に対し、メルマガ配信とDM発送の施策を掛け合わせ、非対面でも定期的な情報発信を可能にしました。
情報発信のターゲットを絞り込み、行動をスコア化しながら見込み顧客への育成を促進することで、関心の高い顧客が明確になり、ピンポイントでのアプローチも可能となりました。
また、導入から運用まで代行することで、岩田製作所様の工数を増やさず、アプローチ部分のみに集中していただくことができました。
今後も本施策を継続し、さらなる顧客の育成と新規リードの獲得を促します。岩田製作所様の営業活動の成功を、クイックスも一生懸命支援させていただきます。
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既存対応や新規活動もままならない状況下において、「過去に接点のあった企業」を主体としたマーケティングを「MAツール」を使って効率的に実施する手法があります。是非ご相談ください。
『Webマーケティング:MAの活用』(1.6MB)
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