事例 Case Study
- 販促
- ECサイト
- Webマーケティング
company
株式会社岩田製作所様
マーケティング 2017-12-08
ECサイト構築 細かな改良を重ねサイト完成度・受注額を向上
パートナーとして、ステップを踏んだ改善を継続
ECサイトとインターネット広告の活用で受注額向上
課題
- 自社内に販促に特化した人員がおらず、販促が後手に回りがち
- 製品の特質上、ECサイトでの直販を考えたいが知識がない
- 新たな顧客開拓にインターネットを活用したい
解決策
- ネット展開も含め製品PR全般をクイックスで支援
- ECサイトを構築、その後も細かな改良を重ねつづけている
- リスティング広告、ターゲティング広告などネットの特性を生かした販促を実施
導入背景
運用してみて分かる、次の課題
産業用ロボット、コンベア、食品機器などの一般産業機械の構成部品を開発、製造している岩田製作所様(岐阜県関市)。同社がECサイトをスタートさせたのは、2008年でした。
「同業他社を見ても、時代の流れからECサイトが必要だろうと思われましたし、私たちとしても、新しいお客様との出合いを期待しました」と、当時からこの事業に関わって来られた営業部長の増田様。そこから、岩田製作所様とクイックスとの二人三脚での道のりが始まります。
「他社サイトなどを研究して作るわけですが、運営してみるといろんな問題点が見えてくるんですよね。
例えば、
- 我が社は3万点以上の製品があるのですが、それがうまく検索できない
- セミオーダーができることも伝えたいのに、うまく伝わらない
- カタログを見た人は相変わらず電話やファクスで注文してくる
など……」。
そうした課題に対し、ひとつひとつ一緒に考えて解決を図ってきました。「検索性向上のために絞り込み検索機能を実装したり、カタログ製品にIDを付けて一発でネット検索できるようにもなりました。今では、ECサイトからの注文を、1日20~30件いただいています。私たちの予想を上回る数字だと思います」
webマーケティングを生かして新規顧客を開拓
ここ数年は、リスティング広告やターゲティング広告に取り組むなど、webならではの新規顧客の開拓にも力を入れています。「もちろん自社内でもwebについては勉強しているのですが、変化の速い世界ですからね。クイックスさんに提案いただくことで、時代に合った試みができていると思います。クイックスさんは、いろんなお客様とのお付き合いがあるので、私たちのようにどっぷり中にいる人間よりも、お客様目線での的を射た提案をいただけることがありがたいですね」
ECサイトがもたらす、未来への可能性
「製品開発にもECサイトが役立っている」と話すのは、営業部開発チームの清水様。「お客様のご要望は、新しい製品アイデアの貴重な種です。ECサイトから生まれたお客様との新しい出合いが、どんな新製品のアイデアをもたらしてくれるか、楽しみにしています。今は、産業用ロボットの世界が盛り上がりを見せているので、私たちもそこに率先して使われるようなものを生み出していきたいですね」。これからも続く岩田製作所様の挑戦を、クイックスも一生懸命応援させていただきます。
お客様の声
クイックスさんとは、お付き合いが始まってから20年近くになります。はじめはPRの一部分をお願いしていたのですが、今では1社単独ですべて担当していただいています。積極的な提案、真面目で勉強熱心な姿勢に魅力を感じています。
お客様プロフィール
マーケティングに関するお問い合わせはこちら
開催中のイベント・セミナー Events / Seminars
マニュアル
オンデマンドセミナー
オンデマンドセミナー