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自動車メーカー様
プリント&デリバリー 2022-09-30
多品種の販促ツールのデータ製作・発注管理と発送業務の業務低減
データ製作から印刷・発送までを一貫して行う専用オンライン発注システムを構築
課題
全国のディーラー様からの、複雑で多品種にわたる販促ツールの注文受付や制作、発送業務の効率アップ
- 販促ツール制作の際に、ディーラー様毎に原稿指示・校正等が電話・FAXやメールでのやりとりが発生し、発注から納品までに10日以上の日数が必要でした。
- ディーラー様のニーズが多様化し、1品番に対して複数の派生オプション品があり、それらの派生品番の管理が複雑化していました。
- 上記に対応するため、業務工数も削減できず、効率的な運用が難しいため、積極的な販促支援を行うことができていませんでした。
解決策
専用オンライン発注システムを構築し、Webフォームで注文内容を入力。ディーラー自身で紙面構成をWeb上で完結し、印刷から発送工程も一貫注文。大幅に業務低減を実現
- オンライン校正システムによりディーラー様完結で販促ツールを簡単作成。煩雑な紙面作成のやり取りが不要
- 一括管理のオンラインシステムにて最短工数で販促ツールを提供
- 在庫を一括管理し、管理在庫数から必要数を判断して最適部数を増刷
- 一括管理により複数商品の最適コストでの一括発送を実現
ポイント
- 原稿作成・校正・発注完了までのオンラインワークフローの実現
- 設定コース・発注履歴から増刷・流用改定ができる発注業務の簡素化
- 上記実現による短納期化・管理業務の効率化
- 月締め報告による見積・請求書処理などの事務作業の効率化
- 情報発信機能、注文状況把握などの管理機能の保有
- その他のカスタマイズ品に対応可能な仕様設計
効果
カスタマイズ対応ツールの運用実績をもとに、ディーラー様の販促支援ができる仕組みを構築
- デザイン改定および完全自動組版の実現と、ディーラー様の負担同意により、 約6,500,000円(2011年実績) を削減
- 台紙使用率 パンフレット:33% ⇒ 80% 会員証 :80% ⇒ 90%
- 校正待機時間の短縮 2~3日 ⇒ 5~10分 (サーバ上での自動組版の場合)
- 販促ツールのデータ作成費およびテンプレート修正費の削減
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