事例 Case Study
- 販促
- パンフレット
company
でんきの科学館様
マーケティング 2016-04-25
「振り返る」「記憶に残す」「誰かに伝えたくなる」パンフレットとは?
館内パンフレットのリニューアルにあたり、内容構成や誌面デザインを刷新。
課題
コスト削減を図りつつ、今まで以上の魅力をもりこむ
でんきの科学館様は、これまで長らく親しまれてきた、館内パンフレットのリニューアルを検討されていました。
これまでのパンフレットは特殊な折りを採用していたため、見た目にもインパクトがありました。
また、再入館時も利用できる工夫もあるため、制作コストがそれなりに必要となっていました。
コスト削減を図りつつ、初めて来館された方には、今まで以上に魅力的なパンフレットを提供し、再入館された方にも、その都度新たな魅力あるものを提供できるように、そして、見る楽しさ・使う楽しさも残したいという課題がありました。
当社では、より一層のコスト削減を図りつつ、これまでのパンフレットよりも、さらに魅力的なパンフレットにするために「館内利用に加えて、帰宅後にも利用できるパンフレット」というコンセプトを立て、来館者様がでんきの科学館で楽しんだことや学んだことを「振り返る」「記憶に残す」「誰かに伝えたくなる」構成やデザインをご提案させて頂きました。
解決策
インデックス付のジャバラ折で見た目の楽しさをプラス!
表紙にハガキ要素を組み込み、楽しさを誰かに伝えられるツールへ!
表紙デザインはバリエーションを設け、選べる楽しみを!
当社では、より一層のコスト削減を図りつつ、これまでのパンフレットよりも、さらに魅力的なパンフレットにするために「館内利用に加えて、帰宅後にも利用できるパンフレット」というコンセプトを立て、来館者様がでんきの科学館で楽しんだことや学んだことを「振り返る」「記憶に残す」「誰かに伝えたくなる」構成やデザインをご提案させて頂きました。
ジャバラ折りの特長を活かし、目的に応じて掲載ページを素早く見つけることができるようにインデックスを付けました。パンフレットを広げると全フロアーが一望でき、どこにどんなコーナーがあるのか分かりやすくしました。
従来のパンフレットに使用されていた特殊折りよりもコストを削減しながら、見た目の楽しさに加えて使いやすいパンフレットをご提案させて頂きました。 また、異なる絵柄の両表紙にし、どちらからでも好きな方から見られるようにしています。表紙裏には住所などを記入できる欄を設け、来館者様が友達や祖父母の方などにでんきの科学館で学んだことや感じたことを伝えられるようハガキ要素を組み込みました。ハガキのデザインは4種類あり、何度でも楽しめるようになっています。
効果
持ち帰ってもらえるパンフレットに!
コスト削減という課題解決だけでなく、魅力的なパンフレット=「館内利用に加えて、帰宅後にも利用できるパンフレット」をでんきの科学館のスタッフ様と一体になって、制作することができたと思います。
お客様の声
館内の展示物や施設名など、全フロアーが一瞥できるようになり、館内の導線がはっきりしたため、何を見学するのかの選択がしやすくなりました。
お客様プロフィール
マーケティングに関するお問い合わせはこちら
開催中のイベント・セミナー Events / Seminars
マニュアル
オンデマンドセミナー
オンデマンドセミナー