Column

ヘルスケア

2022-10-17

表現方法の重要性 受診勧奨ハガキで受診率向上を促すポイントがあります。

送付物を送る際に見た目や文言は相手の行動を左右させる重要な要素です。 ただ目立つだけでは次のステップには進めません。

表現方法の重要性 受診勧奨ハガキで受診率向上を促すポイントがあります。

目立つだけじゃない!受診率が向上する表現方法(デザイン)のポイント

ナッジ理論の活用

弊社のサービスで「健診Assist」をご導入されたお客様から「より受診率を向上させたい」との
お声を頂戴し、オリジナルデザインや訴求力のある表現に変えるなどの対応をさせていただきました。このサービスは「特定健康診断」などの健診に対して、受診券を付け、被保険者様・被扶養者様宛にハガキや封書でご案内をお送りするサービスです。
弊社の特長は、対象者様の住所から近い健診機関を複数機関掲載し、探す手間を省く(背中を押す)事が特徴です。
受診を促す仕組みは弊社コラム「行動経済学(ナッジ理論)の有効性」でご紹介しておりますので
そちらも是非ご覧ください。

「受診しない理由」に寄り添う ソーシャルマーケティング手法について

受け取り手が「受診しない理由」を考える(ソーシャルマーケティング手法)

ソーシャルマーケティングでは、対象者をセグメント化、目的とする行動において認識や価値観、プロセスなどが似通った集団に分け、それぞれに合った手法を取ります。
未受診者も同様に無関心層(自分は大丈夫!)・関心層(受診ってどんな事をするのだろう?)・意図層(受けたいけどどこでうけられるのだろう)というようなセグメント化をする事が出来ます。
それぞれ不安に思う事、疑問に思う事は当然違い、受けない理由も様々です。

そのようなペルソナ(仮想の人物像)を想定する事で、
「費用が掛かるから」「開催を知らなかったから」「案内された場所が遠いから」など
まずは送る対象がどのような理由で受けないか把握し、それに対する訴求力のある表現を
案内文書に入れる事が出来ます。

また受診までのハードルをどれだけ下げる事が出来るかも受診率向上には必要な要素です。

各セグメントに対してアプローチ方法も、危機感を煽る、受けると得をする、逆に受けないと損をする、受診までの方法を分かりやすくするなど多種多様な方法が取れます。

「危機感を煽る」(Fear appeal)から、不安を取り除く表現で受診に繋げる

危機感を煽る(Fear appeal)

しかし、ただ危機感を煽るだけ、得をする事を表現しても受診に繋がらないケースも多くあります。

確かにドキッとさせて興味関心は引けるかもしれませんが、それはまた別の不安が生まれ、それが取り除かれない状況が発生してしまいます。

「セルフチェックでは遅いかも・・・」「見直さないと損をしてしまいます!」という表現から、

「この病気は早期発見で治ります!」「損をしない仕組みづくりはこちら!」のように受け手が解決できる道をしっかり示す事が大切です。

Fear appeal から不安を取り除く表現で受診に繋げましょう!

『健診Assist』の紹介

最後に

お客様と一緒に具体的な対応を考え、組み立てる事で、お客様毎に異なる方針・目標に沿った受診勧奨のご案内をしております。

10月17日・18日に東京地区、10月20日・21日に埼玉・千葉・茨城・高知・神奈川地区を対象にクイックスがオンライン相談会を実施いたします。ご担当者様が抱える様々な悩みを一度クイックスにご相談してみませんか?

ヘルスケアに関するお問い合わせはこちら

Events / Seminars

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー<br>名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

【オンデマンド配信】メールマーケティング基礎セミナー
名刺とホームページとメールを使った新規顧客拓について

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

【オンデマンド配信】マニュアル制作のプロが教える!業務マニュアル書き方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

【オンデマンド配信】社内システムのマニュアル作成担当者様にオススメ! プロが教える 読み手に伝わるシステム操作マニュアルの作り方セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

【オンデマンド配信】「i-Share®DX」紹介セミナー

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

【オンデマンド配信】DX推進の強い味方! マニュアル自動作成ツール「Dojo」とは?

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

【オンデマンド配信】複数のWebサイトを管理・運営しているお客様向け 学校・介護向け、複数施設のサイト運営・管理の方法

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

【オンデマンド配信】Webサイトリニューアルの手順とポイント

マニュアル

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

【オンデマンド配信】マニュアル改善セミナー 『シリーズ2 マニュアル作成のためのルールづくり』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

【オンデマンド配信】これからGA4移行に取り組む 担当者向け『旧GAとの違いと移行のポイント』

マーケティング

オンデマンドセミナー

オンデマンドセミナー

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

【オンデマンド配信】Webサイトの管理に取り組む担当者向け「GA4とUAの違いとGA4のレポート作成」

マニュアル

イベント

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

DX EXPO【2023SUMMER】【東京展】東京ビッグサイト

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

バックオフィス DXPO 東京2023 【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

バックオフィス DXPO 福岡2023 【マリンメッセ福岡】

マニュアル

イベント

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

ODEX 第3回デジタル化・DX推進展【インテックス大阪】

マニュアル

イベント

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

DX 総合EXPO 2023大阪WINTER【大阪南港ATCホール】

マニュアル

イベント

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

DX総合EXPO 2024 SPRING【東京ビッグサイト】

マニュアル

イベント

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

バックオフィスDXPO 大阪'24【インテックス大阪】

プリント&デリバリー

イベント

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

【5月11~12日】星が丘テラスで開催のワクワクぷりんと博覧会に出展いたします。

過去のイベント・セミナー一覧

Useful content for KWIX

クイックスのサービスを導入された
お客様の事例をご紹介

お客様に役立つ
有益な情報のご紹介