メールマーケティング

メールマーケティングとは?

メールマーケティングとは、ウェブマーケティングの一種で、メールを活用し、購入やお問い合わせなどの
顧客の行動を促すことにより、自社の売り上げを増やす、顧客を自社のファンになってもらう等の為の活動を指します。
メールマーケティングは、顧客との関係性を維持・向上させる、顧客の製品・サービスに対する興味関心を測るといったように、
顧客へのアピールの他に接触のタイミングを測る仕組み作りに貢献します。

ただし、運用にはポイントがあります。
しっかりと効果が出せるよう、運用設計を行う必要があるのです。

効果の出るメールマーケティングの組み合わせ

メルマガを配信した後、「メールを開いた」「Webサイトを見た」ということが分かったとしても、本当に興味を持ってもらえているかは分かりません。 効果の出しやすいオススメの組み合わせは「メール」+「ホームページ誘導」+「ダウンロード資料」をセットとして、一回のメールマガジンの施策として配信することです。

ホームページ・名刺・メール
「CMS owner」は、理想の運用を一つで実現できます。
ホームページ・名刺・メール ホームページ・名刺・メール ホームページ・名刺・メール
眠っている顧客への継続アプローチで、
商談機会を作りましょう。

メールマーケティングをすることで、顧客の状態がどのように変わるのでしょうか?

ホームページ・名刺・メール

メールマーケティングをしていない場合とした場合の名刺活用を考えてみましょう。 例えば今メールマーケティングをしていない場合は、全ての顧客に対してアプローチはできません。 営業員が直接アプローチする顧客を厳選したうえで連絡し、取引顧客となれば定期的に連絡をして、それ以外の顧客は名刺を持っているだけの状態になりがちです。
メールマーケティングを実施している場合は、それ以外の顧客にも定期的なメルマガ配信でアプローチし続けることで、営業がいなくても顧客育成することが可能です。
営業員が直接アプローチすると決めた顧客であっても、顧客の興味関心度合いを測る「スコア」を活用すれば、すぐに商談化出来そうな顧客をあぶりだすことができるため、営業活動が効率化。取引顧客を増やすことに寄与します。

コンテンツの作り方「メール本文」

メールマガジン開封後は、そもそも受信した顧客が開封してくれるかどうかが重要です。
開封してもらうための最も重要なポイントは、件名で以下に興味を持ってもらうか?です。

ホームページ・名刺・メール
■件名のポイント
  • ・訴求ポイントの前半の15文字に収める
  • ・顧客のリアクションがあった場合、個別対応のためのお礼メールも準備しておく

コンテンツの作り方「ホームページ」

メールでは伝えきれない情報を、自社のホームページに掲載し、じっくり読み込んでもらう事が重要です。
最重要ポイントはユーザー目線で書くことです。

ホームページ・名刺・メール





「メールを配信しておしまい」では、成果を出すことはできません。
顧客目線でコンテンツを作成するために、メールのテンプレートやコンテンツ設計シートなどを活用しましょう。

メールマーケティングにおいて、メールやホームページといったコンテンツが最も重要です。
CMSの導入でホームページのコンテンツ整備をしやすくすることは、メールマーケティングを成功に導く良い手段と言えます。
『CMS owner』は、シンプル操作のCMSと簡易的なMA機能でメールマーケティングを簡単に始めることが可能です。

気になる方は是非資料請求やお問い合わせください。

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