ABOUT MANUAL CONSULTING
マニュアル改善
について
コンサルが伴走するマニュアル改善
マニュアル活用コンシェル
マニュアル改善に30年以上携わってきたクイックスのプロフェッショナルチームが御社のマニュアル改善をサポート。
-
分析analysis
-
改善improvement
-
教育education
-
定着recognition
改善を進めるための全プロセスを
サポートします。
APPROACH STEPS
APPROACH 01
ANALYSIS 分析サポート
現在使用中の手順書や業務マニュアルを分析し、
問題点や改善ポイントを可視化します。
マニュアルの内容、共有方法、運用方法について分析・スコアリング(評価)を行います。そのレポートを元に、経験豊富なマニュアルコンサルタントが改善提案や改善サンプルを作成。御社の改善プランニング策定のスピードと質を最大化。一貫した文書作成・管理のために、プロがロジカルに文書を評価し、改善への道筋を示します。
マニュアル改善に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ当社の「分析サポート」をご活用ください。
APPROACH 02
IMPROVEMENT 文書改善サポート
テンプレート作成、リライト、体系整理…etc。
負荷のかかるマニュアル改善工程を経験豊富な弊社スタッフがサポートいたします。
マニュアル管理システムを導入しようとしても、既存文書のデータ形式や書き方がばらばらでまとめられない。
そんな課題は、弊社の「文書改善サポート」で解決します。
カテゴリに最適なフォーマットの作成や、既存文書のリライト作業、文書管理システムへの載せ替えの代行作業で「カツヨウ」されるマニュアル改善をサポートします。
APPROACH 03
EDUCATION ワークショップ・セミナー
お客様のマニュアルを教材に改善プロセスを実際に体験。
改善のカンコツを学ぶことで御社内での継続的な取り組みにコミットします。
実践的なワークショップ・セミナーで業務の標準化を実現する「マニュアル力」を身に着ける。
当社の業務マニュアルワークショップは、経験豊富な講師によるグループディスカッション形式で行われます。
参加者は、実際に使っているお客様のマニュアルを教材にすることで、実践的な知識を身につけることができます。
チームを巻き込んだ改善体験で、その場しのぎではない、未来を見すえた運用をサポートします。
APPROACH 04
RECOGNITION 運用定着サポート
運用後のルールの見直し、利用範囲拡大に合わせたオンボーディングプラン作成など、
「成果を出す」ための、運用定着をサポートします。
確実に成果を出すために、専任のコンサルタントが伴走します。
改善を実施したが定着せずに陳腐化してしまう。そういったことにならないよう、クイックスではi-ShareDXを導入いただいたお客様へ、目標指標を達成するためにサポートします。教育コストの削減、問い合わせ数の削減、業務の標準化といった「成果」を実現しましょう。
- HOME
- マニュアル改善の取り組み方